やなななブログ

自己満足するためのブログ(Twitter→ond_rad_coj

電池切れ後初の更新

某ブログの電池ニキが上海へ飛んでから初の更新だよね

電池ニキのブログ見たいに前期から今期へのポイント変動、前期の環境考察、今期の環境予測。
そんな全部やるなんて無理なので


(次回から)ポイント変動と今期のポイント要因とかその辺だけ書きます。
cojのブログはかなり多いと思うんで色々なブログとかを見比べても面白いと思いますし。

前期のランキング控えてなかったんで今回はポイント変動が書けない…
と、思ってたんですが
http://iocojatannex2.blogspot.jp/2015/06/616.html?spref=tw&m=1
コジ研さんが纏めてくれていたのでこの中からいくつかピックアップして行きたいと思います


まず0pになったカード

…は書き出すまでもないですよね。
前期は悪魔、盗賊寄りのハンデスが多めの印象だったのでその辺のカードが軒並みポイント下がったかんじですね。

1pカード
ここから少し書いていきます

フェリア
0p→1p、またアーテーと枠を取り合って負けて落ちてきたカード。獣にも入るがマーヤで死ぬと言うハンディは埋まらないので赤系には入れなかったか。
自分は1pついたらアーテーよりこっち。

レイニーフレイム
あれ?この子また1pにきたの…?
普通に使っていれば強いけれど祈り御供のエラッタから枠無くなったの?

開眼のアヤメ
三日天下。ジャッジメント。公式が侍を弱くし過ぎた結果がこれか。後で書くと思うけど今期はがB普通につくのでまた増えると思われる。


天剣の沖田
アヤメと同じ。

神域のジャンヌ
これは光鷹丸との枠争いに負けた印象。
黄色は珍獣に不利なので3cp6000なら光鷹丸に勝てないのか。他の使い道を考えよう。

赤の魔道書
主に猿珍獣のポイント枠として使われてたので0pになったらやはり使われなくなるのか。

リトルドラコ
2p→1p、前期は亜竜がSorAついてたのでそれの影響か。

ゴーストフェんサー
4p→1p、間違いなく4pで一番使い勝手の良かったユニット。悪魔と言うこともあり色々なデッキに出張していた。

闇法師弁慶
アヤメと(ry

ホーローセン
4p→1p、毎回ポイントループするオリボ要因。

剣聖・武蔵
アヤ(ry

バックアップメンバー
4p→1p、自分も使ってたポイント要因。

ライジングドラゴン
2→1、これも亜竜デッキの影響。

赤誠の沖田
1、アヤメ。

義勇馬エニフ
4→1、3cp6000で4pなら入るデッキは多いのか。こいつも亜竜デッキでよく見たぞ。

ロストボーイパレード
今回から集計の仲間入り。1p参戦なので今後に期待。

闇取引
1p、S環境からしばらく経つけどどこでつかわれてんの?一時期セルフハンデスとか言われてたけどハンデスにこいつの枠なんてないだろう?

アルラウネ
4→1、4pだとなかなかやらしいカード。BP7000ってのもなかなかやっかい。緑Sとかもあったりで落ちるのはやむ無し?来期はまた4pじゃね?

巨竜の島
4→1、はいはい、亜竜。

アサルトガール
1p、これもS環境以降は機械とかからごく稀に出てくるぐらいだったけれどまだ1pなのか…

禁じられた召喚術
2→1、これはあれだね。某フォイルおじさんが悪魔を流行らせたせいだよね…?

ヴァイオレット
4→1、ヴァイオレット天明とか流行ったよね。4pで後攻のマリガン基準になるのは優秀すぎる。自傷効果でジョーカーの種類読みにくくして天明。この流れ知らなかったら絶望だよね…

イーリス
2→1、エラッタ後たまに見るようになったかなって感じ。迂闊にトリガー使えないから早めに処理したい。

疲れてきたのでここからは気になるカードだけ

ライトシールド
1→2、2pなら入れてもいいかなってカード。一枚使っておけばそのあと相手が殴るのをためらってくれるのであり。

生命の矢
1→2、後攻のマリガンに持ってきたいけれど3枚入れるのは重いからマリガン基準としての採用は厳しそう。ただこのカード3枚積んでる人と当たったけれどなかなかやらしかった。

侵食のミュウ
1→2、ディナーエラッタの影響を受けて効果発動が厳しくなったカード。最近は迷子が多いんで手札管理のしっかりできる相手には効果発動が難しいからか。

弱者の回廊
1→2、主に三日天下侍のメタカード。三日天下のエラッタ後どのデッキを見て入れてるんだ?

死神のランプ
1→2、これも祈りエラッタ後減ったのかな。ただ祈り減ってライブ増えた印象なので2pなら採用圏内

方向性の違い
4→2、いるかんち。

女神の息吹
4→2、エラッタ後のディナーの数少ない生きる道。地下書庫と相性が悪いのが何とも…

神速の居合い切り
2p、今回から参戦のカード。持ってる人が少ないから2ポイントなのかな?書いてある事は普通に強い。

麒麟
1→2、普段4↔1のループカード。誰だよ、1pディナー使ったやつ。


ここから4p

因果応報
2→4、毘沙門の返しに業、因果応報ってして3点取るのが理想ムーヴ。

ヘブンズリリー
4pからの参戦。壷を兼ね備えたユニット。OCして出せば走る壷。持ってる人が少ないせいで4pだと思う。今期は呪縛コンとかわんちゃん狙ってきそうでこわい。

タルンカッペ
2→4、やったね!ニケが安全に殴れるよ!あとカンナも。

狂気の黒騎士
2→4、4pでのオヌヌメカード。

正拳突き
2→4、歴戦正拳突き戦火戦火この呪文だけで3点…

紫電
2→4、ポイント枠として採用してもいいが今期は侍がBなので増えると予想。そして三日天下エラッタでナギのBPは6000に…、そういう事です。

赤、黄、緑色のエレメントコア
4pスタート。黄色が一番強いと思うけれどそれでも2cpって重たいんですよね…

魔王の鍵
4pスタート。強そうだけれど悪魔4体並べるのって赤単とかじゃないとできないから採用厳しいのかな…。それ以前に本が売ってない可能性も…

気になるカードのポイント変動はこれぐらいです。

今期はなに握ろうかな。
しばらくは紙束量産して燃やすのかな?
怖いけれど楽しみ!(笑)

(・ω・)ノ