やなななブログ

自己満足するためのブログ(Twitter→ond_rad_coj

電池切れ後のオリボ更新②

昨日のJ子のTwitterどうりオリボの更新がありました。

前回がこのブログを初めてから初の更新でした。
そのせいもあり書くのにかなり時間がかかったので
今回の更新記事は“有能なカードのポイント変動”や“今期使えそうなポイント要因”についてまとめて書こうと思います。
ランキング変動による前期の環境考察とか今期の環境予想とか
すべての事を書くのは時間がかかるので僕には出来ません(面倒なだけ)

なので僕は電池後継者決定戦からは降りますね。


前置きはこれぐらいにしてそろそろ更新について書きますね。

まず
0pから

49位《ポメ錦》4→0
前期のポイント要因。メガバウンスSや呪縛コンなど黄色が絡むデッキはよく見たカード。2cp6000で4pなら当然か。このカードは今期あまり見ないだろう。

74位《開眼のアヤメ》1→0
前期侍が“簡単にBが付く強いデッキ”としてよく見かけたので0p復帰は当然か。他の侍の主要カードも軒並み0p復帰してるので今期の侍はC。Cで侍を使う人がどれぐらいいるのだろうか。

85位《意気投合》1→0
前期流行ったメガバウンス系のデッキに《アンフェア・タックス》セットで入っていたカード。投合タックスのコンボは0pでも使う人はいるだろう。

86位《勇猛な決起》1→0
カイムから持ってこれるパンプってことで黄色系のデッキでよく見かけたカード。そのせいで1pキープしていたのだけれど最近はパンプハンデスなんてやらしいデッキからも飛んで来るので0pに。

96位《グラインドビートル》1→0
ずっと1ポイントキープしていたカード。前期は自分も使っていた機械Sによく採用されていたため0pに。来期はまた1pか。

97位《レイニーフレイム》1→0
最近よく1↔0ループしてるね。前期量産されていたSデッキの代表、ニケバアルのメタにもなるので1pなら余裕で採用。

100位《ヘブンズリリー》4→0
PRの排出方法のせいで前期4pの中での最強カード。まだ持ってない人は多そうだけどそれでも0pまで駆け上がれるだけのポテンシャルはある。


ここから1p

102位《ラミエル》0→1
0pになれるだけのポテンシャルはあると思うのだけれど。前期のポイント要因に押し退けられた形で0p枠から退場。

103位《ドリアード》0→1
このカードも最近1↔0ループしてるよね。
1pで盾もちなら採用する人がおおいのかな?

107位《聖女の祈り》0→1
今回の更新の目玉カードエラッタからライブが増えて居たのは体感しているが1pつくならこっちでも使いたい。ただ“1cpの差”は大きい。

112位《虹色のキャンパス》0→1
海洋、盗賊からよく飛んで来るカード。111位に《見習いシーフ》と合わせた“シーフダッシュ”とかかなり強いんだけど。それでも枠争いに破れたのか…?

157位《キラーヴィーナス》
158位《幽冥のイカロス》
169位《ニードラー》
179位《ローグソルジャー》
233位《スピードシャーク》
240位《タケミカヅチ
この辺りのカードはまとめて機械Sのパーツ。

220位《タックル》2→1
エラッタから少しずつ見直されてきたカード。徐々にランキングをあげているが一生0pにはならないだろう。

231位《浸食のミュウ》2→1
《ポイズンディナー》のエラッタ行こう効果の発動が難しくなってポイントを下げていたが“パンプハンデス”などまだハンデス系の生きる道が見いだされて再雇用。


ここから2p(紹介するカードが激減します。

319位《タルンカッペ》4→2
前期かなりお世話になったカード。《タルンカッペ》+《正拳突き》のコンボで珍獣にブロックされてもニケが一点取ってくれる。さらにニケで起こしたユニトがもう1点取ってくれるので爆アド。強かった。

332位《神の杯》4→2
三日天下エラッタから“また”焼かれやすくなった侍に採用されていたたカード。

ここから4pカード


456位《ゴッドフィスト》2→4
《サンエレファント》が1pで獣珍獣がわんちゃんある今期。緑のポイント要因はこいつで決まりか?

463位《ポクポくん》2→4
Ⅰコス緑4pなのでポイント要因としてこちらも起用はあり。今期は戦士に全体的にポイントがついてるのでSを使うなら戦士とかオススメです。(自分は使わないですが

464位《生誕祭》2→4
機械Sに採用していたがはまればかなり使えるカード。
並べてハンデスしたい青系に使えば爆アド。盤面固めたい緑の系のデッキにもよく刺さる。

467位《織天使の片翼》2→4
4pなら普通に強くね?とか思えるカード。メガバウンスに採用していたが《アレス》と《カパエル》の交換に使えた時は楽しかった。

476位《方向性の違い》
お帰りいるかんち。

487位《狂犬の採掘》
追い風の専用サーチとしてよく使われるカード。大体そのあとワンショットされるので個人的にきらい。

505位《麒麟
はい。ポイント要因

630位《精神統一》
前期誰一人として使わなかったカード。誰かつかってあげて。俺はつかわないけれど。


前期ほどポイントのインフレは感じられないので今期はBデッキで安定しそうです。
今日は環境初日と言うこともあって(僕が)燃えやすい日なので大人しくイベントしてます。


J1に上がる事に全力だったせいで結局まだ“☆0のまま”なので今日出来るところまでやろうとおもいます。


それでは今期も頑張りましょう!